よくあるご質問Q&A

よくあるご質問をまとめました。
その他ご不明な点等ございましたら、お気軽にお知らせください。

透析治療の通院について

食事の提供はしておりません。透析中の患者様には飲食を控えてもらっています。

現在、送迎はしておりません。

お電話でご予約後、実施しております。 施設案内及びご説明に1時間程お時間を頂いております。

当院では予約制ですので、透析開始時間が決まっています。待ち時間なく治療を行うことができます。

ゆったりとした腕の出しやすい服装であれば大丈夫です。(洋服の重さは事前にご確認ください)

止血ベルト2本、タオル1枚をご持参ください。 テレビを視聴される方はイヤホンもご持参してください。

よこはま診療所について

あります。

内科外来は来院した順番に診察いたします。透析・内視鏡検査・健康診断・予防接種は予約制です。

午前8時30分から12時までです。

ワクチン接種に関して

予約制となりますので、接種可能な日程は当院までお問い合わせください。

電話でのみ予約を承っております。その日ごとに予約枠が決まっており、空いている枠をおとりします。日程の変更はできませんので、ご注意ください。
当院ではファイザー社製のワクチンを使用しており、2回目の接種は3週間後となります。2回セットでのみの予約となります。

大変申し訳ございませんが、原則2回セットでのみ受け付けております。
ただし、ワクチンの緊急キャンセルが出ることがあり、その際にご連絡させいていただくことは可能です。お気軽にお問い合わせください。

当院ではファイザー社製を使用しております。※2021年10月現在

問題ありません。お気軽に医師にご相談ください。

ファイザー社、モデルナ社ともに12歳以上から接種可能ですが、申し訳ございませんが、当院では16歳以上のみとさせていただいております。

申し訳ございませんが、「横浜市在住」のワクチン接種券をお持ちの方のみを対象としております。

体調不良の場合にはワクチン接種はお控えください。
感染予防のほか、症状増悪時にコロナワクチンの副反応によるものなのかの判断が難しくなります。

「ワクチン接種券」と「身分証明書」をご持参ください。身分証明書は運転免許証、保険証、マイナンバーカードどれでも構いませんが、ワクチン接種券と同じ住所のものをご用意ください。なお、一部の保険証には住所記載のないものもございますので、ご注意ください。封筒に同封されている「問診票」は当院でも用意しておりますが、事前に記入していただくと窓口での手続きが速やかに行えます。

事前に問診票を記載していただいている場合は受付が速やかです。ワクチン接種後はアレルギー症状の有無をチェックするため、15分間は院内で待機していただきます。

可能です。ただし、アナフィラキシーの既往のある方は慎重を期すため、ワクチン接種後30分間は院内に待機していただく場合がございますので、ご了承ください。

可能です。妊娠の時期を問わずワクチン接種は可能であり、授乳中でも問題ありません。

PCR検査に関して

可能です。ただし、対応困難な場合もあるため、事前に当院にご連絡ください。
また、他の患者様との接触を避けるため、基本的には院外(ベンチや車内)で、午後の時間での検査をお願いしております。

申し訳ございませんが、「陰性証明」のためのPCR検査(無症状だが念のため受けるなど)は保険適応となりません。ただし、無症状であっても濃厚接触者であれば保険適応となりますので、電話でご相談ください。

当院では唾液によるPCR検査を採用しています。迅速に結果が出る「抗原検査」は感染対策の問題から、当院では行っておりません。

事前に連絡していただき、指定の時間にご来院ください。可能でしたら車での来院をおすすめします。
検査は院外で実施します。検査用スピッツをお渡ししますので唾液を2mLほど採取してください。その際に保険証の提示をお願いいたします。
唾液を提出していただいた後、注意事項をいくつかお伝えします。ご不明点がございましたらその際にお気軽におたずねください。
その後お会計していただき、ご帰宅ください。検査結果は2日後の朝に当院から患者様に直接電話を差し上げます。

発熱に限らず、感染症状(咳、のどの痛み、鼻水、寒気など)がある場合には、事前に当院にご連絡ください。一般外来患者様との接触を避けるため、13時以降の受診をお願いする場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、院外に「発熱患者対応室」を用意しております。当院医師が新型コロナウィルスPCR検査以外にも診察が必要と判断した場合、そちらにご案内いたします。そちらの部屋では基本的に画像通話で問診を行い、より詳細な診察が必要な際には医師が直接向かいます。

一緒に働きましょう !

子育て中の方や介護のある方は、
勤務日数や勤務時間の調整をしますので、
定時に帰ることができ、
残業はほとんどありません。
まずは見学だけでもお気軽にお問合せください。

求人について   →

お知らせNews

もっとみる →

スタッフ募集中!

スタッフ募集中

応募フォーム